FURIMUKI style
緑数字計算機 CS

家庭用IIDX旧作仕様表(緑数字計算機付)

2021年3月28日

旧作仕様表(CS版)

このページではjavascriptを使用しています。
▼確認したいバージョンを選択して下さい
▼BPM・白数字を入力後「算出ボタン」を押下
BPM入力
BPM(緑数字の算出に使用)
SUDDEN+(白数字)
白数字(不使用の場合0を入力)
緑数字算出ボタン
レーン遮蔽率
約0%(タオル等で隠す目安)
HI-SPEEDの変更
HS 5.0 倍率×4.00 緑数字:BPM未入力
HS 4.5 倍率×3.75 緑数字:BPM未入力
HS 4.0 倍率×3.50 緑数字:BPM未入力
HS 3.5 倍率×3.25 緑数字:BPM未入力
HS 3.0 倍率×3.00 緑数字:BPM未入力
HS 3.0 倍率×4.00 緑数字:BPM未入力
HS 3.0 倍率×3.50 緑数字:BPM未入力
HS 2.5 倍率×2.75 緑数字:BPM未入力
HS 2.0 倍率×2.50 緑数字:BPM未入力
HS 2.0 倍率×3.00 緑数字:BPM未入力
HS 2.0 倍率×2.75 緑数字:BPM未入力
HS 1.5 倍率×2.25 緑数字:BPM未入力
HS 1.0 倍率×2.00 緑数字:BPM未入力
HS 0.5 倍率×1.50 緑数字:BPM未入力
HS 0.0 倍率×1.00 緑数字:BPM未入力
LS 1.0 倍率×0.66 緑数字:BPM未入力
LS 2.0 倍率×0.33 緑数字:BPM未入力
HS/SUD+以外のオプション
ANOTHER譜面出現方法
演奏強制終了
クイックリトライ
判定調節機能
JUDGE表示
DPの注意事項
収録曲一覧
全解禁コマンド

使用方法

過去バージョンをプレイする前に

 家庭用IIDXは、現在INFINITASとULTIMATE MOBILEが存在していますが、権利関係の問題で収録できない過去曲も存在することから、PS2版の過去作品をプレイする機会もあると思います。

 しかし、旧作はACの現行バージョンと仕様が大きく異なります。このツールでは、PS2版IIDXを楽しむにあたり必要になると思われる、主な仕様について確認することができます

  1. 最初に、表の最上部にある「--SELECT VERSION--」で、調べたいバージョンを選択してください。選択したバージョンの主な仕様が表示されます。
  2. 特段の記載がない場合はFREEモードでプレイすることを前提にしています。
  3. INFINITASやULTIMATE MOBILEは機能が充実しており、緑数字等もゲーム内で算出可能なため掲載していません。
  4. このツールで確認できるのはCS版旧作の仕様です。AC版の仕様はこちらでご確認下さい。

HI-SPEEDの仕様と緑数字計算ツール

 過去作はフローティングハイスピードが存在しておらず、ハイスピードの数字も実倍率と異なる独自の表記になっています。バージョンによって設定可能な範囲に違いもあることから、適切なハイスピ設定を行うために緑数字計算ツールも搭載しています

  1. 調べたい楽曲のBPMを入力します
  2. 白数字の入力も可能です。SUD+を使用しない場合は「0」を入力します
  3. 「緑数字算出」ボタンを押下すると、「緑数字」と「レーン遮蔽率」が算出されます
  4. SUD+が無いバージョンで、タオル等により物理的に画面を隠す場合、「レーン遮蔽率」を参考に調整して下さい。

使用上の注意

  1. 本ツールで算出された緑数字と、実機での緑数字は若干の差異がありますが、プレイに支障のない程度のものであると思われます
  2. 各バージョンの仕様については確認のうえ掲載していますが、誤っている可能性があります。自己責任でご活用ください
  3. 各バージョンの仕様についてはしおんらぼ様を参考にさせていただきました。このツールで確認できない細かい仕様はこちらのサイトをご覧下さい
  4. 緑数字の算出スクリプトはTwilight様を参考にしております

感想&情報 投稿フォーム

 感想・情報等は下記フォームや、X(Twitter)のリプライ及びDMでも投稿可能です。特に下記の情報を探しています。

  • 初代五鍵や初代IIDXのロケテ版を目撃orプレイした方
  • ビーマニ関連を扱った一般雑誌・テレビ番組等をご存知の方