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EXTRA 04五鍵スクラッチ音変化の仕組み

 「五鍵ビートマニアはスクラッチを回す速度で音が変わる」。五鍵を経験したプレイヤーなら耳にしたことはあるのではないだろうか?

 実際、五鍵でスクラッチの回し方で音が変化する作品は存在する。だが、五鍵の中でも、バージョンや楽曲によって音が変化するかどうかは異なる

 スクラッチによる音変化について調べていくと、実に興味深い仕様が次々と判明した。キミもスクラッチを駆使して音を自在に変化させ、ハイレベルなDJを目指そう!

スクラッチで音が変化するバージョンは?

【2021/8/12追記】BMIII筐体でも音変化するスクラッチが存在していることが判明しましたので、一部文章・表を修正しました

5thMIXのパラMAXでパーフェクト出ました!動画アップします!!
判定の厳しい五鍵でパーフェクト!?やるじゃん

(注)音声が流れます。

なんだこの調子はずれのPUI PUI音は!
どうよ、この華麗な皿さばき!
しかも判定が甘いBASICモードだし…

 スクラッチを回す速度による音変化について明記されている資料は少ない。

 五鍵5thMIX公式サイトの「質問コーナー」では、スクラッチによる音変化について「1st・comp1・5thMIXについている機能」と書かれているが、この後に稼働するcomp2・CORE REMIX・7thMIX・THE FINALもスクラッチの音変化に対応している

ていうか ジャングルのスクラッチを思いっきり強く回すと音がかわるんですね

これは beatmania 1st, completeMIX, 5thMIX についている機能です。スクラッチのスピードによって音程を上下させてます。強く回すと音程があがりますが、弱く回せば低くなります。でも割り当てられている音色によっては変わらないのもあります。

5thMIX公式サイト 質問コーナーその2
皿の音変化、廃止されたり復活したりを繰り返してるのか…
実装すべきかどうか迷っていたのかな?

 これはあくまでもAC版の話であり、CS版ではスクラッチの音変化は実装されていない。CS版ではスクラッチの回転速度を検知できないためである。また、beatmaniaIIDXにはこの機能は実装されていない

 スクラッチのスピードで音が変化するバージョンをまとめると、以下の通りとなる。ただし、THE FINALとBMIII筐体の場合、従前のバージョンで音変化していた一部の楽曲が音変化しないようになっているため注意が必要である。

バージョンAC版beatmaniabeatmaniaIII
無印△(注2)
2ndMIX×
3rdMIX×
comp1
4thMIX×
5thMIX
comp2
ClubMIX?(要調査)
feat. D.C.T.×
CORE REMIX△(注2)
6thMIX?(要調査)△(注2)
7thMIX△(注2)
THE FINAL△(注1) △(注2)

(注1)THE FINALでは、一部楽曲が非対応(「KEEP ON MOVIN'」「PARANOIA MAX」等)

(注2)BMIIIでは、ほとんどの楽曲が非対応(変化が確認できたのは「12.4」と「All is vanity」のみ)

五鍵筐体って時点でレアなのに、バージョン限定なんて無理でしょ!
有志が作成している五鍵稼働情報MAPを手掛かりに探すしか!

音が変化するノーツは決まっている

 音変化に対応する5バージョンの中でも、スクラッチで音が変化するノーツは決まっている。楽曲によっては音変化するスクラッチオブジェが一切存在しないものもある

 スクラッチの音変化が可能な楽曲は沢山あるが、その一部を動画にまとめてみた。

(注)音声が流れます。

スクラッチを回す速度で音変化する楽曲を8つ紹介。これ以外にも音変化するスクラッチノーツは数多く存在する。

どのスクラッチオブジェが音変化するか試しながらプレイしても面白いかも?
五鍵にはまだまだ新しい発見がある…

意外と難しい?スクラッチ音変化のコツ

それじゃあ実際に試してみよう。まずはスクラッチを速く回して音を高くして!
勢いよく回せばいいのか!…あれっ、思ったより音が変わらないな…
次にスクラッチをゆっくり回して音程を下げてみよう
ゆっくり回して…あっ、見逃しPOORになった!

 スクラッチで狙った通りに音を変化させるにはちょっとしたコツが必要である。音変化の仕様を調査したところ、以下のような仕様になっていることが判明した。

  1. スクラッチが反応した瞬間の音程はデフォルトの高さである
  2. スクラッチを回し続けるスピードが一定基準より速ければ音程は上がっていく
  3. スクラッチを回し続けるスピードが一定基準より遅ければ音程は下がっていく
  4. スクラッチを回すのをやめた段階で音程は固定される

 つまり、音を変化させるには、音が鳴っている間スクラッチを回し続けることが必要であり、回し続けている時の速度の緩急で音程が上下するのである。

回し方が“皿ちょん”だと音程はあまり変わらないってことか!
勢い良く回せば“皿ちょん”でも惰性でちょっと音程は上がるかも知れないけど、更に上げるなら回し続けないとね
音程を下げたい時も、回し始めはちゃんと皿が反応する程度の勢いで普通に回せばいいのか
そうだよ。皿が反応してから回すスピードを緩めていく感じにすると上手くいくね

(注)音声が流れます。

tribe grooveのスクラッチを「音変化しない3rdMIX版」「速く回した場合」「回す速度を緩めていく場合」「回す速度を上げ下げした場合」で比較してみる(音変化ありverはcomp1版)。

comp1特有の飛沫おじさんBGA!

 上の比較動画で分かる通り、スクラッチの緩急で音程はアナログ式に変化する。同じアサイン音でも回し方次第で無数のバリエーションを生み出すことが可能なのだ。

 また、この記事では便宜的に「音程が変化」と記載しているが、正確には再生速度も変化している。つまり、音程を上げれば再生速度が上がり、音程を下げれば再生速度は遅くなる

 過去にIIDXのエフェクターで存在した「PITCH」(再生速度は変化せず音程だけ上下する)とは異なる。

ユックリシテイテネ-↑↑
ゆっくーりーしてぇ~いってぇ~ねぇ~~↓↓

地力上げに最適な曲10選

結局どの曲をやればいいの?
アサインされてる音が長い方が変化をつけやすいね。逆に連皿との相性は悪い…
同じ音のスクラッチが繰り返し配置されてる曲も狙い目かー

 スクラッチ音変化を練習するためには、ある程度譜面密度が低く、スクラッチが繰り返し配置されている楽曲がオススメである。スクラッチ操作に気を配りながら鍵盤を処理するのは意外と難しい。慣れないうちは譜面難度の低いモードでプレイするとよいだろう。

 ここでは、比較的手軽にスクラッチの音変化を試すことができる楽曲を紹介していく。

地力を上げてスクラッチ音を自由自在に操ろう!

tribe groove[comp1]

 スクラッチに非常に長い音(歓声)がアサインされており、音変化をかけやすい。

 中盤の長い縦連打地帯のスクラッチも音変化させることができるため、慣れてきたら縦連打を安定させつつスクラッチを決めていこう。

あーーー↑↑おぉぉーーーー↓↓

NINE SECONDS[comp1]

 スクラッチに長めのサックス音が多用されており、面白い音変化をさせることができる。

 非常に判定が厳しい曲なので、鍵盤をおろそかにしてFAILEDにならないように注意。

ふぉふぁふぁふぉふぉろふぉろ~♪

Attack The Music[comp1][comp2][FINAL]

 繰り返し登場するスクラッチ(ミューゼェ)で何度も音の変化を楽しめる楽曲。

 譜面難度が高いため、安定して演奏したい場合、低難度譜面を選ぶのもアリ。なお、ANOTHER譜面は非推奨(comp1のcrack styleは鍵盤配置が難しくなり、comp2の49 MUSIC MIXは音変化しない)。

 BMIIIシリーズにも収録されているが音変化はしないので注意

POPCORN[5th][comp2]

 声ネタのスクラッチに音変化をかけられる初心者向けの楽曲。元々の難易度が低いため、余裕をもってスクラッチの操作を楽しめる。

 BMIIIシリーズにも収録されているが音変化はしないので注意

DEEP IN YOU[5th][comp2][FINAL]

 現行IIDXでもプレイできるお馴染みの楽曲。難易度は中程度のため慣れてきたら挑戦したい。

PARANOIA MAX ~DIRTY MIX~[5th][comp2]

 スクラッチにアサインされている声ネタやサイレン等、ほぼ全てのスクラッチに音変化をかけられる。

 後半は同じサイレン音が繰り返されるため、回し方の違いによる音変化も楽しめる。

 THE FINALとBMIIIシリーズにも収録されているが音変化はしないので注意

Salamander Beat Crush mix CRASH MIX[CORE][FINAL]

 CORE REMIXで音変化が楽しめる一曲。途中のスクラッチも音変化するが、最後のスクラッチ「フォーゥ!」が見せ場。原曲ではなくリミックスの方なので注意。

LIGHT MOTION[7th][FINAL]

 7thMIXで楽しめる音変化曲。スクラッチの声ネタを音変化させよう。ちなみにCSIIDX13 DistorteDにも収録されているが音変化はしない。

(注)音声が流れます。

(※外部サイト)DRUM’N’BASS.LU氏によるLIGHT MOTIONのBORDER+PERFECTプレイ。0:32のスクラッチが音変化している。

皿の音変化を決めつつ、アレンジプレイでゲージ調節してボーパー…これが五鍵シーンの最前線か!

12.4[BMIII]

 BMIIIシリーズで音変化する数少ない楽曲のひとつ。スクラッチ「アーオォ」の他、一部のスクラッチ音が変化する。

(注)音声が流れます。

 「アーオォ」だけでなく、低音が鳴るスクラッチ音も変化していることが分かる。BMIII無印フォルダの中でも高難度帯の楽曲なので注意。

All is vanity[BMIII]

 スクラッチ音の「オールイズヴァニティ」等、一部のスクラッチ音が変化する。

(注)音声が流れます。

声ネタの他にも、鐘の音がしているあたりのスクラッチ音が変化している。なお、鐘の音がアサインされているわけではなく、同時に鳴っているスクラッチ音が変化していることも確認できる。

ここで紹介した楽曲の他にも、音変化が楽しめる曲は沢山あるぞ
BMIIIシリーズで音変化する曲がほとんど無いのはなぜなのか…

jamおじさんの壊し方

jamおじさんの壊し方、知らないでしょ?
オレらはもう知ってますよ

(注)音声が流れます。

まずはこの動画をご覧いただきたい。お分かり頂けただろうか…

 なんと「JAM JAM REGGAE」では、一部の鍵盤ノーツにも音変化をかけることができる

1st・comp1・core・FINALと幅広いバージョンでプレイ可能だぞ
IIDXとBMIIIシリーズにも収録されているけど音変化はしないんだよなぁ…

 調査した結果、音変化をかけられる鍵盤ノーツが鳴っている状態でスクラッチを回すと、鍵盤ノーツの音が消えてスクラッチ音が鳴ることが判明した。つまり、鍵盤ノーツなのにスクラッチノーツとして扱われているのである。

(注)音声が流れます。

鍵盤のキー音とスクラッチ音が干渉していることが分かる。

 「鍵盤ノーツがスクラッチ音扱いになっている」ということは、鍵盤ノーツの音が鳴っている間にスクラッチを回す速さを変えると音変化が起きるということである。

 ただし、鍵盤ノーツ→スクラッチの順で音を鳴らすと、鍵盤ノーツの音は消えてしまうため、以下のような方法でスクラッチ音が干渉しないようにする必要がある。

  1. キー音を鳴らす前にスクラッチを回し始める
  2. 曲の初めからずっとスクラッチを回し続ける

 前者の方法だと、鍵盤音を鳴らす直前で一瞬スクラッチ音が鳴ってしまうが、後者の方法なら、曲の開始時にスクラッチ音が鳴るだけで、不要なスクラッチ音を鳴らすことなく音変化がかけられる

 上の動画は曲の開始時から終了までスクラッチを回し続けることで、余計なスクラッチ音を鳴らさないようにしている。

途中出てくる皿ノーツの所は、回す方向を反転させることで皿を取りつつ回転を続けているぞ
曲の最初から最後までずっとマルチスピンスクラッチがあると思えばいいのか
五鍵1stの楽曲でMSSのスキルを求められるとは…五鍵は実に奥が深い

【2021/8/12追記】THE FINALに収録されている「HAPPY MAN」でも、鍵盤ノーツをスクラッチで音変化させることが可能であることが判明しました。

(注)音声が流れます。

(※外部サイト)DRUM’N’BASS.LU氏によるHAPPY MANのBORDER+PERFECTプレイ。明らかに鍵盤ノーツの音が変化している。

右手でスクラッチを回し続けて音を変えながら、左手で鍵盤を捌きつつボーパーも実現可能であることが証明されてしまった!
五鍵シーンは今でも進化を続けている…

 詳しくはこちらをご覧下さい。